夏期研修(SMP)の受講者の声_国内最高レベルの短期集中型ビジネススクール

HOME > 夏期研修(SMP)の活動実績 > SMP2009 受講者の声

【 SMP2009 受講者の声 】

製造業の将来に
展望がひらけました!

松永商工(株)
社長

松永 晃一様

この不況を乗り切るための具体策を模索していましたが、トップレベルの講師の生々しいお話から、製造業が生き残るためにすべきことが明確になりました。心理学まで幅を広げた学習ができ、また、人脈も広がって満足できる5日間でした。

安い受講料で大きな収穫でした!

上地木材(株)
社長

上地 浩之様

著名な先生の話が、安い受講料で聞けることに魅力を感じて応募しました。会社の収益改善、管理体制の充実が課題でしたが、顧客のニーズへの対応方法、新商品の開発法、組織の中の人の心への理解など、多方面で大きな収穫がありました。

事業継承に自信がつきました!!

阪和化工機(株)

町井 秀一郎様

家業を継ぐべき3代目の若手の私ですが、工学部出身で経営を勉強する必要性を感じていました。受講してみて多方面の実際の経営への理解が深まりました。参加前に考えていた自社の問題点の解決のめども立ち、大変満足しています。

MBAの入試受験を決意しました!

(株)モニターユ
社長

筒木 幸枝様

今までの経営方法が、自己流であったことにいやというほど気づかされました。この不況の中、仕事が減っており、将来展望を描くためにも経営学の学習が重要であることを認識したので、中部大学MBAの入試を受験することに決めました。

やる気に火をつけて
いただきました!

NTTコミュニケーションズ(株)

鋤柄 宏樹様

バラエティ豊かな講師の方々の講義はどれも新鮮で楽しめました。「経営は人の心」と言う内容の理解が大きな収穫でした。多種多様な受講者の皆さんの向上心を持って取り組む姿勢に触発され、受講前には無かったやる気を与えられました。

自分の職場ですぐに
実践しています!

(株)かんぽ生命保険

藤瀬 毅様

事前準備も無く、講義についてゆけるかどうか不安でしたが、経営経験や実務経験に裏付けられた大変わかりやすい講義でした。グループ討議で自分の考え方の甘さを確認できました。早速職場で実践して、ノウハウの有用性を実感しています。

経営への不安が少なくなりました!

(株)ダイセン
社長

大山 徳龍様

今年の4月に2代目社長に就任したところで、組織体制の作り方やトップとしての物事の捉え方に不安がありました。SMPでは企業の具体的な事例がたくさんあり、第一線の経営者のお話も聞けて、みなさんからパワーをもらいました。

「生涯学習」の言葉を
実感しました!

(株)ブレーン
専務

石崎 ゆかり様

日々の仕事に流されて還暦に手が届くところまで来てしまいました。こんな私でも理解できるか?と言う不安がありましたが、講師の先生の勧めもあり申し込みました。基礎知識の無い私でも講義は理解しやすく、生涯学習の言葉を身近に感じました。

柔軟な発想の必要性を
痛感しました!

(株)野村総合研究所
流通システム二部 主任

北出 哲司様

トップマネジメント理論を、生の声で聞くことができ、また、ワークショップで一線で活躍している受講者の方のお話もうかがえ、柔軟な発想が大変勉強になりました。まずは、「現状維持メカニズムの呪縛」を解くところからスタートします。