夏期研修(SMP)の受講者の声_国内最高レベルの短期集中型ビジネススクール

HOME > 夏期研修(SMP)の活動実績 > SMP2012 受講者の声

【 SMP2012 受講者の声 】

社員としてマネジメントが
理解できました!

清水建設株式会社

小田 麻弥様

昨年参加した先輩から、「とても勉強になった」ということを聞いたので、参加しました。  マネジメントは会社の上層部がやることと思っていましたが、社員ひとりひとりがマネジメントにかかわる大事な役割を担っているという意識を持つことが出来ました。

いろいろな刺激から考え方の
ヒントを頂きました!

東清株式会社

吉村 栄里様

業務を行う上で、考える力を身につけたいと思っていましたので、トレーニングの場と考えて参加しました。当社は地域密着型の環境事業なのですが、製造業や国際化の話の中にも、汎用的に使える部分が多かったです。他の参加者の方々からの学びも多くて、刺激になりました。

自分自身の変革の必要性に
気付きました!

株式会社アールビー
店内店長

板倉 未歩様

会議でSMPのことが話題になり、社長からの勧めもあって、自分としては場違いかなとも思いつつ参加しました。  会社の方針に不満があっても、自分自身が変わっていかないといけないということがよく理解できました。また、異業種の人たちの意見を聞けたことが、自信につながりました。

自社で使える多様な着眼点が学べました!!

小木曽工業株式会社
取締役兼三重副工場長

小木曽 正規様

会社の下請け体質からの脱却に向けて、事業計画を見直す必要に迫られていたことから参加を決意しました。  自社の強みに基づいて、海外も含めてお客にアピールする方法など、今までに経験したことが無い、具体的な着眼点が豊富にあって、今後ぜひ展開してゆきたいと思います。

事業推進の課題解決の
ヒントを得ました!

株式会社アロートラストシステムズ
本部長

間瀬 昇治様

事業推進策がマンネリ化して、自分自身が今後やるべき課題解決のヒントを得るために参加しました。  「会社と人の本質を知ることがマネジメントの基本」であり、お客様が中心であることを忘れて、目先の対応に追われ、経営の根本原因の解決を怠っていたことに気付きました。

日本企業を元気にする
ヒント満載でした!

東濃信用金庫
支店長

加藤 昭博様

人事部と、過去に参加した先輩からの勧めがあり、また、支店長としてのマネジメントを学びたくて参加しました。  「人の心を動かしてどう価値創造するのか?」などの観点を営業推進に取り入れてゆきたい。日本企業を元気にするヒント満載で、前向きに業務に取り組める自信が出来ました。

経営者としての情報力が
身につきました!

株式会社サン・エネルギー・サービス
代表取締役社長

矢田 賀也様

会社を発展させるには、経営者自身が広い視野を持ち情報力を得る必要性を感じていたことから参加しました。  経営者は常に平常心を持つことが大事で、そのためのノウハウを学ぶことが出来ました。どの講義も面白く、分かり易くて、多くの知らなかったことを教えていただきました。

新ビジネスへの多くの
気付きがありました!

石川鋳造株式会社
代表取締役社長

石川 鋼逸様

新たな学び、氣づきを得るために今回経営塾の先生の勧めもあり参加をさせて頂きました。  講義では新規事業の立ち上げや、新商品をビジネス化する時の戦略についての多くの氣づきがあり、今後高い付加価値を付けてどう売るかという点が、ビジネスの参考になりました。

思考の幅を広げることが
出来ました!

トライアローズ税理士法人
代表社員

加藤 裕二(税理士)様

経営について体系的に勉強したことが無く、また、多くの経営者に知り合うチャンスにもなると考えて参加しました。 売る仕組みづくりが勉強になりましたし、グループディスカッションがほとんどの講義に盛り込まれていて、他の人の考え方から自分の思考の幅を広げることが出来ました。